iPhoneアプリのリリースに必要なPrivacyManifestについて


こんにちは!
クラウドソリューション開発部の今野です。

今年(2024年)の6月からiOSアプリをリリースする上で、少し厄介な(より安心安全なアプリを目指している)審査項目が追加されました。
PrivacyManifestです。

 

PrivacyManifest?なにそれ美味しいの?と思いながら、アプリをAppleに提出すると…審査に落ちる可能性が非常に高いのです。
アプリをリリースする上で、PrivacyManifestについての知識はほぼ必要というか、必須になってきます。

 

私も対応する境遇にあったため、今回は簡単な手順について紹介していきたいと思います。

iPhoneアプリを作ってAppStoreに公開する人は必見です!

プロジェクトにPrivacyManifestを追加する

PrivacyManifestは1つのファイルに各項目を記述していき、それをアプリに添付してAppStoreに提出するイメージです。
そのため、まずは記述用のファイルを作成します。

1.Xcodeでプロジェクトを開きます。
2.左メニューのプロジェクト名(一番上の項目)を選択し、右クリック→「New File…」をクリックします。
3.右側検索窓で「Privacy」と入力。すると、「App Privacy」が表示されます。
4.App Privacyをクリックします。

5.プロジェクトの中に保存することを確認して、ファイルを作成する。


※この時に、Targetsのプロジェクト名の箇所にチェックを入れること。

 

PrivacyManifestファイルの記述

「英語で記述していくのかー…心が折れそうだ…。(ポキッ)」と思っている方にはラッキーなお話。

 

なんと選択式です!(受験も記述式より選択式の方が解きやすかったですよね。その喜びに近いです)

これからやる作業を端的に言うと、「リストに項目を増やしていく作業」です。

コツさえ掴めば、あとはサクサク進められるはず。

 

PrivacyManifestは4つの項目について記述をします。

・Privacy Accessed API Type→以下の公式サイトに該当するAPIがあれば選択する。フィンガープリントに関連したAPIかと思われます。
https://developer.apple.com/documentation/bundleresources/privacy_manifest_files/describing_use_of_required_reason_api

・Privacy Nutrition Label Types→個人情報の収集を行っている場合は選択する。以下の公式サイトに該当するか確認してみてください。

https://developer.apple.com/jp/app-store/app-privacy-details/

・Privacy Tracking Enabled→アプリがApp Tracking Transoarencyフレームワークを使用しているか否か。

・Privacy Tracking Domains→トラッキングに使用するドメインの一覧を記載する(ここだけ記述式ですが、URLを入れるだけなので問題ないはず)

 

ちなみに、記述例はこんな感じです。

各項目について解説していきましょう。

Privacy Accessed API Typesでは、公式サイトの「CA92.1」が該当するため、行に選択しています。

そしてAPIのタイプはUser Defaultsとしています。

 

Privacy Nutrition Label Typesでは、メールアドレスが該当するため、「Email Address」を選択しています。

ユーザーと結びついているため、「YES」を選択しています。

そして、収集する目的も追加します。「App Functionality」と「Other Purposes」ですね。

 

Privacy Tracking Enabledは使用していないため「No」で、Privacy Tracking Domainsも未使用のため項目のみ追加しています。

 

ふぅ~、やっと終わりましたね。お疲れ様でした!

と言いたいところですが、最後に少しだけ見直しをしましょう。

もう一息です!

 

記述内容の確認

試験の問題を解いた後は見直しです。

1.Xcode上部のメニューからProduct→Archiveをクリック。

2.アーカイブされたアプリを右クリック。

3.Generate Privacy Reportを選択。するとファイルを保存できるので、お好みの場所に保存します。

4.ファイルを開くと、努力の塊(記述した内容)が表示されます。確認してOKだったら終了になります。

これにて終了!お疲れ様でした!

 

エコモットでは、モノづくりをしていただける方を募集しています。

弊社ではIoTに関連した、様々な案件にチャレンジすることができます。

ぜひ一緒にこれからの未来を作っていきませんか?

 

 最後まで見ていただきありがとうございました!