SwiftのARで大きなパンケーキを作ってみた


クラウドソリューション開発部の今野です!

今回は童心に返って、ぐりとぐらに出てくるような大きなパンケーキを作ってみましょう~!

小麦粉とか卵とか必要なんじゃ…

いえいえ、このブログは技術ブログ。

「Swift」で作るんです。

材料

Mac(家のような存在です)

Xcode(キッチンみたいなものです)
iOSデバイス(お洒落なお皿ですね)

Apple公式サイトのusdzファイル(パンケーキの素になります)

作り方

  1. Apple公式サイトの以下のリンクにアクセスします。

https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/quick-look/

「3D Models」の項目で、パンケーキをクリック→pancakes.usdzをインストール。

2.Xcodeで新規プロジェクト→App→ProjectName(お好きな名前を)、Interface(SwiftUI)でプロジェクトを立てます。

3.1でインストールしたpancakes.usdzを、プロジェクトのルートディレクトリに置きます。

ちなみにこんな感じです。

4.材料の準備は整ったので、さっそく作っていきましょう!

ContentViewに以下のようなコードを記述する。

ちなみに、func makeUIViewでAR上の物体を読み込んだり、作成したりします。

func updateViewでは値が変化した時の処理などに使います。

5.プロジェクトのinfo.plistファイルにカメラを使用する権限を付与する。
Keyは「Privacy – Camera Usage Description」
Valueには「カメラを使用しようとしています」など。

6.Buildする。

すると、大きなパンケーキのできあがり。

大きすぎてテーブルに入りきらないし、こんなに食べられないよ!という方は、

で調整できます。

お腹の空き具合に合わせて、変更してみてください!

小腹にぴったりなサイズになりましたね。

 

最後に

Swift「お腹がすいたら、パンケーキ作ってあげる!いつでも任せなさい!!」
AR開発に必要な技術が全て揃っている。
そう、Swiftならね。

 

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最後まで見ていただきありがとうございました!